Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

福島一の歴史ある温泉!飯坂温泉の魅力

飯坂温泉の魅力を紹介!有名旅館や周辺の観光スポット、飯坂温泉までのアクセスを徹底紹介!

f:id:aoblogceo:20200319154236j:plain

福島県の飯坂温泉はヤマトタケル伝説にも登場する2世紀頃から存在するとても歴史ある温泉です。福島の奥座敷と呼ばれ、東北地方有数の古湯でもある飯坂温泉は宮城県の秋保温泉、鳴子温泉とともに奥州三名湯の一つにも数えられています。

今回はそんな飯坂温泉の魅力を紹介していき、さらに飯坂温泉は同温泉なのか?アクセスは良いのか?など皆さんが気になる飯坂温泉についての基本情報も一緒に紹介していきます。

 

 

 

魅力1.癖のない単純温泉

飯坂温泉は、無色透明無臭の単純温泉です。日本にはたくさんの温泉があり、硫黄泉などの匂いが強い温泉なども存在し、温泉の匂いが苦手という方もいるかもしれませんが、飯坂温泉は無臭なので温泉の匂いが苦手という方でも問題なく入浴することができます。

単純温泉は、肌への刺激が少ないことが特徴なので、性別や年齢関係なく誰にでもおすすめできる温泉です。

さらに効能がとても豊富な温泉で、健康増進や疲労回復、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、冷え性、うちみ、くじきなど、日頃の疲れを取れる最高の温泉です。

 

魅力2.たくさんの有名旅館

飯坂温泉は開湯が2世紀頃からととても歴史のある温泉地のため、有名な旅館や人気の宿がたくさん存在します。ここでは3つの宿を紹介していきます。

 

青葉旅館

青葉旅館は、1日10組限定のまさに隠れ家的な宿として知られており、源泉かけ流しの野温泉付きの客室や温泉付き離れなど、とても高級感のある和の空間が特徴的です。

さらに、館内の温泉施設には岩囲みの露天風呂を含む3つの源泉の湯を楽しむことができ、最高のひと時を過ごすことができます。

 

祭屋・湯左衛門

祭屋・湯左衛門は、大正10年創業の老舗温泉旅館で、玄関には祭りの屋台が出迎えているほど、祭りの情緒をテーマとしている珍しい旅館である。

館内には、3種類の景色を眺めながら入浴できる露天風呂があり、日頃の疲れもなくなる贅沢な時間を過ごすことができます。

 

飯坂温泉・旅館・湯乃屋

旅館・湯乃屋はかつて野口英雄も滞在したゆかりの温泉宿でもあり、最上階の展望風呂が自慢の温泉宿です。展望風呂からは飯坂温泉の街並みを眺めながら入浴することができ、さらに窓が開放的な客室からも飯坂温泉の素晴らしい町並みを眺めることができるので、ロケーションが最高の温泉と言えます。

 

 

魅力3.温泉街周辺の観光スポット

福島は、もともと歴史ある街としてとても人気がある街です。そのため、飯坂温泉周辺にも歴史ある建物や自然に囲まれた観光スポット、そして温泉街ならではの古くから知られている共同浴場がたくさん存在します。今回ここでは温泉街周辺の観光スポットを厳選して3つほど紹介していきます。

 

旧堀切邸

f:id:aoblogceo:20200320181046j:image

 旧堀切邸は、江戸時代から続いた豪農・豪商の旧家で、中には福島県内で現存する最大で最古の土蔵「十間蔵」や近代和風住宅の主屋など歴史的価値の高いものが残っています。

さらに、誰でも利用できる「足湯・手湯」があり、美しい庭園を眺めながら飯坂温泉を堪能できる場所もあります。

 

飯坂温泉花ももの里

f:id:aoblogceo:20200320181055j:image

 飯坂温泉花ももの里は、40種約300本の花桃が咲き乱れる場所であり、開花期である4月から5月初めは多くの観光客で賑わいを見せます。毎年4月中旬には「花ももの里まつり」が開催され、開花期の綺麗な花桃を楽しめます。飯坂温泉駅から徒歩20分から30分ほどで行けるため、アクセスも良く、宿泊している宿からでも運動がてら訪れてみるのもアリだと思います。

 

鯖湖湯

f:id:aoblogceo:20200320181103j:image

鯖湖湯は、日本最古の木造建築の共同浴場で、元禄2年に松尾芭蕉も入浴したと言われている歴史ある温泉です。1993年に改築され、歴史を感じる優雅な共同浴場として地元の人からたくさんの観光客に親しまれています。

朝6時から夜22時間で営業しているので、ぜひふらっと立ち寄ってみてください。

 

魅力4.首都圏からのアクセスの良さ

飯坂温泉は、首都圏からのアクセスがとても良い温泉地です。東京駅から新幹線を利用し、1時間半で福島駅に到着。福島駅で在来線に乗り継ぎ、20分で飯坂温泉に到着します。ここまでの総時間はなんと2時間です。本当にとても近い温泉地で、東京から日帰りで飯坂温泉に入浴しに来る方もたくさんいます。

 

魅力5.1泊2日でも旅行可能

社会人の方が特に気になる1泊日で旅行に行けるかどうかの問題ですが、飯坂温泉は1泊2日で十分旅行することできます。

東京まで2時間で着くというアクセスのよさのため、帰る時間を気にしなくて良いうえに、温泉街には宿泊しているホテルや旅館以外にもたくさんの共同浴場があり、さらに観光スポットがあるなど、短時間でとても楽しめる温泉地です。

ぜひ社会人の方は土日などの休日を利用して飯坂温泉に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

飯坂温泉についてのまとめ

飯坂温泉は首都圏からのアクセスが良く、毎年多くの観光客が訪れます。東北気分を少しでも味わいたい方には特におすすめする温泉です。

かつて多くの文豪や著名人が訪れた飯坂温泉を皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 他の旅行関連の記事です。

こちらもぜひチェックお願いします。

 

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com