Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

【2020年最新版】歴史溢れる街!福島県観光スポット5選

福島県の観光スポット

f:id:aoblogceo:20200319154150j:image

福島県は磐梯山をはじめ、自然に恵まれた多くの観光スポットが存在します。さらに、多くの歴史的建造物が立ち並んでいる福島は、歴史好きの人からしたら最高の場所と言えます。

そして、日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメンなどの名物もとても豊富な場所です。

今回はそんな福島の観光スポットを厳選して5つ紹介していきます。

 

目次

 

 

・大内宿

f:id:aoblogceo:20200319154204j:image

大内宿は、会津若松とに日光の今市を結ぶ「会津西街道」の重要な宿場町として栄えた場所で、寄棟造りの建物が立ち並び、江戸時代の面影を残しています。

この古き良き街並みは、1981年(昭和56年)に国が選定する重要伝統的建造物群にも指定されており、毎年120万人以上の観光客が訪れる福島県で人気の観光スポットです。

さらに毎年7月2日に「半夏祭り」と呼ばれる伝統行事も行われるので、江戸時代の街並みや伝統を楽しめるので、とてもおすすめな観光スポットです。

会津鉄道「湯野上温泉駅」より車で約10分と駅からのアクセスもとても良いので、大内宿は訪れるべき観光スポットです。

 

アクセス「湯野上温泉駅」から徒歩約15分

     東北自動車道「東北道白河IC」から約10分


・スパリゾートハワイアンズ

f:id:aoblogceo:20200319154212j:image

スパリゾートハワイアンズは、福島県で一番人気の観光スポットです。

東京ドーム6個分の敷地に、温泉を利用した5つのテーマパークがあるレジャー施設です。

プールや温泉、フラガールショー、グルメなど、ハワイ気分を堪能することができ、年中リゾート気分を味わうことができます。

東京の新宿から無料送迎バスも出ており、約3時間で行くことができるので、アクセスも良くとてもおすすめの観光スポットです。

友達やカップルで最高の思い出をスパリゾートハワイアンズで残してみてはいかがでしょうか。

 

アクセス:新宿から無料送迎バスで約3時間


・あぶくま洞

f:id:aoblogceo:20200319154223j:image

あぶくま洞は、約8000万年という歳月をかけて創られた鍾乳洞です。

全長600mある洞内には、高さ29mに及ぶ、あぶくま洞最大規模のホールである「滝根御殿」や日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムが導入された「月の世界」など、息を飲むような幻想的な美しさが広がっています。

冬には鍾乳洞がLEDのライトで照らされるイルミネーションのイベントが開催されており、あぶくま洞を様々な方法で楽しむことができます。

最寄りの駅からもとても近いので、福島に行く際はぜひおとずれてほしい場所です。

 

アクセス:新俣駅からタクシーで5分

     磐越自動車道「小野IC」から15分

     駐車場700台完備

 

入洞料金:大人1200円

     中学生800円

     小学生600円


・五色沼

f:id:aoblogceo:20200319154230j:image

磐梯山の明治時代の大噴火によってできた湖沼群が、「五色沼」です。五色沼は、水中の微粒子などにより沼の色が異なり、青緑の色をした磐梯山の眺めが最も良い毘沙門沼やコバルトブルーの瑠璃沼、水中植物が美しい模様を描いている弁天沼などがあり、それぞれの沼で素晴らしい景色を眺めることができます。

五色沼はJR磐越西線「猪苗代駅」からバスで約30分とアクセスも良いので、福島に訪れる際は必ず訪れるべき観光スポットと言えます。

 

アクセス:JR磐越西線「猪苗代駅」から磐梯東都バスで30分

     磐越自動車道「猪苗代・馨梯高原IC」より25分


・飯坂温泉

f:id:aoblogceo:20200319154236j:image

飯坂温泉は、福島県で一番人気の温泉地です。

福島の奥座敷と呼ばれる飯坂温泉は2世紀ころから書物などに残る歴史のある温泉地で、宮城県の秋保温泉、鳴子温泉とともに奥州三名湯の一つとして数えられています。

歴史ある温泉地のため、たくさんの老舗旅館などが立ち並び、飯坂温泉で宿に困ることはありません。

首都圏からのアクセスが良く、東京から飯坂温泉まで新幹線と在来線を乗り継ぎ約2時間ほどで行くことができる最高の温泉地ですので、ぜひ福島に訪れる際は飯坂温泉に宿泊することを考えてみてはいかがでしょうか。

 

アクセス:東京から新幹線、在来線利用で約2時間


福島の観光スポットについてのまとめ

福島県は、歴史ある温泉地からリゾート地、絶景スポット、歴史ある街並みなどたくさんの観光スポットが存在します。さらに福島県はどの観光地も首都圏からのアクセスが良く電車や車で2時間から3時間で行くことができるので、日帰り旅行でも楽しめる場所です。

ぜひどこか旅行に行きたいなと考えている方は福島に訪れてみてください。

 

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

以前書かせていただいた旅行関連の記事です。

こちらもぜひチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

 

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com