Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

熊本一の名湯!黒川温泉の紹介

黒川温泉

f:id:aoblogceo:20200315223010j:image

「黒川温泉」は、大分県との県境、阿蘇の奥地に位置する温泉郷です。

2000年(平成12年)まで、黒川温泉という名称がなく、秘境の温泉地として人気がありましたが、現在では九州で最も人気のある温泉地として知られるようになりました。

さらに現在は国内だけでなく、海外からの観光客もたくさん訪れるような温泉地にもなっています。

今回はそんな熊本の名湯である黒川温泉を紹介していきます。

 

 

 

 

・黒川温泉の特徴(泉質、効能)

黒川温泉は、弱酸性単純泉、弱アルカリ性単純泉、硫黄泉、ナトリウム塩化物泉、硫酸塩泉、ナトリウム炭酸水素塩泉、含鉄泉の7種類の泉質の温泉が湧く、全国的にも珍しい温泉です。

そのため、効能も豊富で、弱酸性単純泉なら疲労回復やストレス解消、硫黄泉なら皮膚疾患や関節痛、ナトリウム炭酸水素塩泉なら美肌効果、含鉄泉なら貧血に効くなど、人間の体にとても良い温泉となっています。

 

・主要都市からの黒川温泉へのアクセス

東京から飛行機を利用して約2時間、熊本空港到着後そこからバスで約2時間の合計4時間で、黒川温泉に到着します。

九州地方にお住まいの方は新幹線など利用するのが一般的だと思いますが、九州地方以外から来られる方は新幹線だと移動に長い時間がかかってしまうので、よほどのことがない限り飛行機を利用することとをおすすめします。

 

・温泉地周辺に観光スポット3選

山に囲まれた黒川温泉周辺には自然溢れる観光スポットがたくさんあります。ここでは厳選して3つほど紹介していきます。

・大観峰

f:id:aoblogceo:20200315223020j:image

「大観峰」は阿蘇付近を訪れたら絶対行くべき観光スポットと言えます。

黒川温泉からミルクロードと呼ばれるワインディングロードを通り、30分ほど行く北外輪山の最高峰の場所に到着します。

「大観峰」からは阿蘇山を一望することができ、広大なカルデラ台地や九重連山を眺めることができ、最高の景色を堪能できます。

さらに、冬は雪で白く、夏は新緑など四季折々の景色を眺めることができるのも大観峰の魅力です。

黒川温泉に行ったら大観峰に行くこともおすすめします。


・ 鍋ヶ滝

f:id:aoblogceo:20200315223029j:image

黒川温泉周辺は何万年も前に阿蘇山の火山活動による火砕流堆積物から形成された土地のため、たくさんの滝が存在します。

その中でも最も人気がある滝として有名なのが、「鍋ヶ滝」です。

幅20m、落差10mの滝ですが、滝の裏側を歩くことができる珍しい滝で、また透明度の高い水が滝から流れる姿は美しいと気づいたら言ってしまうほど、素晴らしい滝です。

毎年4月には夜間に滝のライトアップが行われ、近年はインスタ映えスポットとしても人気を集めています。

カップルや友達と写真を撮りに行くのもアリだと思います。


・くじゅう花公園

f:id:aoblogceo:20200315223036j:image

「くじゅう花公園」は、約500種類、300万本以上の花が咲いている日本最大級の花畑です。黒川温泉から20分ほどで行けるうえ、日本百名山の久住山、さらに阿蘇五岳を望むことができる最高の観光スポットです。

春はチューリップ、夏はラベンダーやヒマワリ、秋はコスモスなど季節によって様々な種類の花を観賞できるので、黒川温泉に訪れる際はくじゅう花公園にも立ち寄ってみてください。

 

・1泊2日で旅行に行くことは可能か?

1泊2日で旅行に行けるかどうかは社会人の方が最も気になるところではないでしょうか。

結論から言うと、1泊2日で黒川温泉の旅行は可能です。しかし、長距離移動が苦手だという方には少し厳しいかもしれません。

黒川温泉は山に囲まれた場所に存在するため、近くに自然溢れる観光スポットがたくさんあり、温泉も観光も簡単に楽しむことができます。

少し行ったところには阿蘇山もあり名物の赤牛丼など、食事に困るということもありません。

しかし、黒川温泉に訪れる多くの観光客は飛行機を利用すると思いますが、飛行機は都心部から離れていたり、宿泊場所から離れていたりなど、空港まで行くのも一苦労だったりするので、長い時間移動することが苦手な方は黒川温泉に2泊3日で宿泊できるだけの日程を開けておくことをおすすめします。

 

・黒川温泉についてのまとめ

黒川温泉は、山に囲まれた自然溢れる場所に位置しているため、温泉に入浴していなくても温泉地を歩いているだけで、とても心落ち着く場所になっています。

周辺には多くの観光スポットがあり、温泉自体も効能が豊富な最高の温泉なので、どこか温泉旅行に行きたいなと思っている方はぜひ黒川温泉に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

以前書かせていただいた旅行関連の記事です。

こちらもぜひチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

 

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com