Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

【2020年最新版】観光名所がたくさん!岩手県の観光スポット5選

岩手県の観光スポット

f:id:aoblogceo:20200303101945j:image

岩手県は、世界遺産の中尊寺、毛越寺をはじめ、たくさんの観光スポットがあることで知られています。

さらに東京から東北新幹線で盛岡まで約2時間半で行くことができ、アクセスもとてもよくなっています。

温泉にグルメ、世界遺産に景勝地など、様々な魅力がある岩手県を厳選して5つ紹介していきます。

 

 

 

世界遺産

1.中尊寺

f:id:aoblogceo:20200303101947j:image

中尊寺は、奥州藤原氏初代清衡が平泉に都を築き、極楽浄土の理想世界を造りだそうという考えから中尊寺を建立したち言われています。

中尊寺を代表するような存在である「金色堂」は、平安時代の美術や工芸、建築などの多くの文化財を有しており、それらの文化財が世界でも他に類を見ない理想世界の表現がされていることから2011年に「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の構成遺産の一つとして世界遺産に登録されました。

さらに、10月から11月の秋に行くと中尊寺とともに紅葉を見ることができ、自然の素晴らしさと歴史的建造物が見事にマッチし、幻想的な風景を見ることができるので、岩手県に行ったら必ず訪れてください。

2.毛越寺

f:id:aoblogceo:20200303101959j:image

そして中尊寺とともに世界遺産にも登録されたのが同じ平泉にある毛越寺です。

毛越寺は慈覚大師が開いた別格総本山で、藤原基衡によってこの寺院は造られたと言われています。

敷地内にある毛越寺の庭園は世界遺産に登録されているのに加え、国が指定する特別名勝にも選ばれており、静かな園内を自然に囲まれながらの散策はとても心癒されます。

とてものんびりできる観光地ですので、旅行だけでなく休日にふらっと訪れることもできるのでおすすめです。

 

名所

3.龍泉洞

f:id:aoblogceo:20200303102008j:image

龍泉洞は岩手県岩泉町にある鍾乳洞で、山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞とともに日本三大鍾乳洞の一つです。

洞内の総延長は5000m以上と推測されており、そのうちの700mが一般公開されています。

龍泉洞は洞内のコウモリとともに国の天然記念物にしてされており、5種類のコウモリが洞内で生息しています。

また龍泉洞一番の見どころでもある「地底湖」は、現在8つ発見されており、そのうちの3つを見学することができます。

龍泉洞の地底湖は、とても幻想的な眺めで、暗闇に青く光った湖は本当に素晴らしいです。

この幻想的な眺めや雰囲気は他の鍾乳洞では堪能できないものなので、龍泉洞は必ず

訪れてほしい観光スポットです。

 

 

4.浄土ヶ浜

f:id:aoblogceo:20200303102017j:image

浄土ヶ浜は岩手県宮古市にあり、三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中央部景勝地です。

青くきれいな太平洋に鋭く尖った白い流紋岩が立ち並んでおり、とても美しい景観を眺めることができます。

透明度が高く波がとても穏やかなため、夏の時期は海水浴を楽しみに全国から海水浴客でにぎわいを見せるビーチです。

他にも遊覧船で浄土ヶ浜の景観を眺めることができたり、浄土ヶ浜のビジネスセンターの展望台から眺められたりと様々な角度から浄土ヶ浜を楽しむことができるので、とてもおすすめの観光スポットです。

 

温泉

5.花巻温泉

花巻温泉は岩手県花巻市にある温泉地で、岩手県の中でも最も人気がある温泉地として知られています。

1923年から台温泉から引湯して開かれた温泉地で、温泉街には桜並木や赤松林の落ち着いた雰囲気の中に格調高い機能的な大規模ホテルが存在し、自然に恵まれた岩手県の代表的な温泉地として発展してきました。

多くの温泉宿に岩露天風呂やひのき露天風呂、バラ風呂などがあり、はしご湯を楽しむことができます。

温泉の効能に美容効果があることから女性を中心にとても人気があります。なので、昼間は世界遺産を見に行き、夜は花巻温泉に宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

岩手県は世界遺産に登録されている平泉周辺をはじめ、様々な観光スポットがあります。さらにここでは紹介できませんでしたが、冷麺や海鮮などのグルメもたくさんあり旅行するには全く困らないところです。

ぜひ時間がありましたら岩手県への旅行を考えてみてください。

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

以前書かせていただいた旅行関連の記事です。こちらもぜひチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

 

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com