Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

山梨県日帰りドライブ旅のプラン紹介

山梨県日帰りプランを紹介

f:id:aoblogceo:20200229212705j:image

今回は山梨県への日帰りドライブ旅のプランを紹介していきます。山梨県は世界遺産の富士山、八ヶ岳や南アルプスなど山に囲まれており、自然を堪能できる場所として知られています。

都心から自動車で2時間ほどで行けるため、日帰りでもそこまでお金をかけず十分楽しむことができます。日帰りの旅を計画している方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

午前

1.忍野八海

f:id:aoblogceo:20200229212714j:image

山梨日帰りドライブの旅。まず初めに行ってほしいのは忍野八海です。

忍野八海は世界遺産富士山の構成資産の一つで、富士山の雪解け水が何十年という歳月をかけて濾過され、透明度の高いきれいな水が湧出るのが特徴的です。

名前の通り8つの湧き水池があり、かつては富士山登山の禊が行われていたため、パワースポットとしても人気があります。

ぜひ美しい水の景色を眺めてみてください。

 

2.山中湖

f:id:aoblogceo:20200229212729j:image

山中湖は富士山が最も近く見える湖として知られており、天気がいい日には最高にきれいな富士山を眺めることができます。

山中湖では、カヌーやワカサギ釣りなどのアクティビティ&スポーツを楽しむことができ、トレッキングやハイキングなどの山中湖周辺に生息する野鳥や植物を観察することもできます。

カップルや家族連れても楽しむことができ、富士山に登る時間はないけどきれいな富士山を見たい方やきれいな富士山の写真を撮りたい方は絶対行くべき場所です。

 

午後

3.名物ほうとう不動

f:id:aoblogceo:20200229212739j:image

忍野八海、山中湖の観光をしたらおそらくもう午後になっているはずです。そして昼食は山梨県名物のほうとうを食べてみてください。

武田信玄も愛したと言われる山梨県の郷土料理であるほうとう。山梨県内にはたくさんのほうとうのお店がありますが、私がおすすめするのは河口湖周辺に4店舗を構える「名物ほうとう不動」です。

独自にブレンドした味噌と地域の食材がふんだんに使われており、コシのある自家製麺や海の幸など本場のほうとうを満喫できます。

さらに河口湖北本店は湖畔に面した店舗で、お店の窓から河口湖の自然豊かな四季折々の景色を眺めながらほうとうを食べることができ、とても贅沢な時間を過ごすことができます。

日帰りで昼食するならぜひ山梨名物のほうとうを景色の良いところで楽しんで見てください。

 

 

4.河口浅間神社

f:id:aoblogceo:20200229212748j:image

そして昼食後に富士山を一番きれいに見れると言われている河口浅間神社に訪れてみてください。

864年に富士山が大噴火を起こした際に、その噴火を鎮めるために富士山の神である浅間大神を祀り建設されたと言われています。境内には樹齢800年以上の杉並木、天然記念物の7本杉などの大木があり、浅間神社だけでも楽しむことができます。

しかし、この神社の一番の魅力は富士山の眺めです。その景色の素晴らしさから2013年に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産にも登録されました。

日帰り山梨の旅なら絶対行くべき場所です。

 

5.ほったらかし温泉

f:id:aoblogceo:20200229212800j:image

様々な観光スポットを訪れたりなどで体も疲れたことでしょう。最後におすすめするのはほったらかし温泉です。旅の疲れを癒すのに最高です。

この温泉は2種類の温泉を楽しむことができ、どちらの温泉に入浴しても素晴らしい絶景が眺められることからとても人気がある場所です。

この温泉は山の上にあるため富士山はもちろん、甲府の街並み、夜には星空を眺められ、とても良い気分で旅を締めくくることができます。

ぜひ訪れてみてください。

 

まとめ

山梨県、主に富士山周辺はとても人気の観光地がたくさんあり、富士山をきれいに見れる場所やテーマパーク、温泉やグルメなど楽しめる場所がたくさんあります。

東京から車で約2時間ほどで自然豊かな山梨県を堪能できるので、時間がないけど観光したい人やそんなにお金をかけないで観光した人はぜひ今回の記事で紹介した日帰りで行ける観光スポットに行ってみてください。

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

↓以前執筆させていただいた旅行関連の記事です。こちらもぜひチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

 

aoblogceo.hatenablog.com

aoblogceo.hatenablog.com