Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

隠れ名所たくさん!福井県の観光スポット5選

福井県観光スポット

f:id:aoblogceo:20200228203524j:image

福井県は日本の中部地方に位置する県で、越前カニなどの有名な海の幸があることでも知られています。数年前に東京から金沢への直通新幹線が誕生し、首都圏から北陸へのアクセスがとても便利になり、福井県への観光客もとても増えているということをよく耳にします。今回はそんな福井県の観光スポットを厳選して5つ紹介していきます。

 

 

 

 

 

1.東尋坊

f:id:aoblogceo:20200228203121j:image

東尋坊は波ぼ浸食によって形成された断崖が日本海に約1㎞ほど続く奇勝地で、「輝石安山岩の柱状節理」という地質学的に見てもとても珍しい奇岩を見ることができる場所として知られています。世界にもこのような奇岩は東尋坊を含めて三か所しかないことから国の天然記念物に指定されています。

東尋坊は岩の上からの景色も素晴らしいですが、遊覧船に乗ると東尋坊を下から眺めることができ、また違った東尋坊の景色を堪能することができます。

福井県の代表的な観光地ですので、福井県に旅行する際は必ず行くべき観光地と言えます。

2.福井県恐竜博物館

f:id:aoblogceo:20200228203126j:image

福井県の北東部にある「かつやま恐竜の森」の中に位置する福井県恐竜博物館は福井県が誇る恐竜と古生物・地学を専門とした博物館で、中には40体以上の恐竜の全身骨格の標本がある迫力のある博物館として知られています。

展示室はとても広く、恐竜の世界のゾーン、地球の化学のゾーン、生命の歴史のゾーンの3つのエリアに分かれていて、自分の興味のあるエリアだけを楽しむことができるようになっています。

館内にはカフェがあり、ご当地のグルメを楽しむことができるので、恐竜に興味がある方はぜひ行くべき観光スポットだと思います。

 

3.気比の松原

f:id:aoblogceo:20200228203159j:image

気比の松原は福井県の敦賀市にある景勝地で、虹の松原、三保の松原に並ぶ日本三大松原の一つとして数えられている。1934年には国の名勝にも指定されている。

古くから万葉集や日本書紀で詠まれており、日本の自然百選などにも選ばれており、林間の散策路はもちろん、松原海岸もとてもきれいな海も眺めることができ、絵になるような景色を堪能できます。

古くから愛されてきた気比の松原を福井に旅行する際は訪れてみてください。

 

4.芦原温泉

f:id:aoblogceo:20200228203203j:image

福井県あわら市にある芦原温泉は福井県で一番の人気を誇る温泉地で、芦原温泉駅からバスで30分ほどとアクセスも良いところにあります。

福井県屈指の温泉地として「関西の奥座敷」と呼ばれており、昔から多くの人々に愛されてきました。

泉質は含塩化土類食塩泉で、効能がとても豊富なことから温泉療法医がおすすめする名湯百選にも選ばれています。

福井県の名所でもある東尋坊も近いため、昼間は観光して夜は旅館で温泉につかるような1日を送れるので、芦原温泉はとてもおすすめです。

 

5.丸岡城

f:id:aoblogceo:20200228203227j:image

福井県坂井市にある丸岡城は戦国時代の1576年(天正4年)に、柴田勝家が甥の勝豊に築かせた城として知られています。

丸岡城は現存する天守閣では最も古いもので、石垣が「野ずら積み」と呼ばれる方式で、隙間を多く作ることで、排水が良く大雨でも崩れにくいという歴史的にも価値がある建築様式になっている。

春には城の周囲の敷地に植えられた数百本の桜が一面を覆い、丸岡城桜まつりが開催されるほど賑わいを見せる場所でもある。

丸岡城の天守閣も素晴らしいが、春ごろに行くと城も桜も見ることができるので、とてもすすめです。

 

まとめ

福井県はたくさんの歴史的建造物や景勝地があり、たくさんの見どころがあります。ここでは紹介しなかったものの越前カニなどの有名なグルメもあり、観光客はとても満足できる場所ですので、もし国内旅行に行く計画があるのなら福井県に一度訪れてみてください。

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

以前書かせていただいた旅行関連の記事です。こちらもぜひチェックしてみてください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

www.aoblog02.com

www.aoblog02.com

www.aoblog02.com

 

aoblogceo.hatenablog.com