Ta.aoblog

国内・海外問わず幅広い層の方に役立つ旅行ブログ

岐阜県の観光スポット5選!

岐阜県観光スポット

f:id:aoblogceo:20200225231148j:image

岐阜県は日本の中部地方に位置する県であり、世界遺産である白川郷や下呂温泉などの様々な温泉地には日本だけでなく海外からの観光客もたくさん訪れています。

特に下呂温泉は「日本三名泉」の一つとしても数えられているほど、とても歴史ある温泉地です。

今回はそんな岐阜県の絶対外さない観光スポットを5つ紹介していきます。

 

 

 

 

 

1.世界遺産・白川郷合掌作り集落

f:id:aoblogceo:20200225231202j:image

岐阜県大野郡の白川村荻町にある白川郷は伝統的な合掌作り家屋が残る集落群です。

白川郷は日本有数の豪雪地帯にあるためかつては周辺地域と隔絶されており、そのため家屋の建築様式から産業、家族制度に至るまで独自の生活文化が育まれました。

このような独自の伝統的集落や建築様式が評価され、1995年に世界遺産に登録されました。

岐阜県を代表するような存在なので、岐阜県に旅行する際は行かなければいけない場所と言えます。

 

2.下呂温泉

f:id:aoblogceo:20200225231207j:image

下呂温泉は群馬の草津温泉、兵庫の有馬温泉と並び「日本三名泉」の一つと称される名湯で、平安時代に発見されたと言われる歴史ある温泉地です。

温泉の泉質は「アルカリ性単純温泉」となっており、無色透明の滑らかな肌触りの湯が特徴的です。ツルツルした肌触りから別名「美人の湯」とも呼ばれており、多くの女性観光客からも人気がある場所です。

近くには「下呂温泉合掌村」などの観光施設も多々ありますので、下呂温泉は温泉以外も満喫できるのでとてもおすすめです。

 

3.関ケ原古戦場

f:id:aoblogceo:20200225231245j:image

かつて日本の歴史上最大級の決戦が行われた関ヶ原の戦いの決戦地。現在は田園が広がっているものの、今でも石碑や徳川家・石田家の家紋入りの旗などがあり、当時の決戦を想像できるものがあります。

古戦場めぐりをするのに便利なレンタサイクルのサービスを行っている場所もあり、「決戦コース」「天下取りコース」などの散策コースがあるので、ぜひレンタサイクルを使って当時のことを想像しながら散策するととても楽しいと思いますので、おすすめします。

 

4.新穂高ロープウェイ

f:id:aoblogceo:20200225231251j:image

岐阜県の奥飛騨にある新穂高ロープウェイは1970年に開業され、日本での唯一の2階建てのロープウェイを保有しています。

アルプスの山々に囲まれているため、夏は一面緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、四季折々の絶景を楽しむことができます。

しかし、山の上は霧がかかっていることがあり、霧がかかっている時にロープウェイに乗車しても素晴らし景色が全く見えないということもあるので、券売所のモニターをみてから乗車することをおすすめします。

 

5.飛騨高山の古い町並み

f:id:aoblogceo:20200225231303j:image

岐阜県の飛騨地方に位置する高山市の中心市街地は江戸時代以来の建築物が残り、「飛騨の小京都」と言われる人気の観光地です。

この地域は江戸時代から城下町として発展していき、江戸時代から明治時代にかけて建てられた木造建築の建物などが建ち並び、この古い町並みの景観は国選定重要伝統的建造物群保存地区として保護されるようになりました。

この飛騨高山の古い町並みは風情ある景観などが評価されて、フランスのミシュラン観光ガイドで三つ星を獲得しています。

素晴らしい風情ある街並みを堪能できるうえ、カフェなどもたくさんあり、のどかに観光することができるので、岐阜県に行ったら行くべき観光地です。

 

まとめ

岐阜県はここで紹介した以上にたくさんの観光地があり、温泉や絶景スポットなどがたくさんあります。

岐阜県は海がないため、食事などで海の幸を楽しむという機会は少ないかもしれませんが、飛騨牛などのおいしいお肉を食べられる機会がたくさんあるので料理でもとても満足できる場所です。どこか国内旅行を考えていたらぜひ岐阜県に旅行することを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 以前書かせていただいた旅行関連の記事です。ぜひこちらもチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

 

www.aoblog02.com

www.aoblog02.com

www.aoblog02.com